同じ操作や処理の際にフリーズする 最近インストールしたアプリケーションをアンインストールする 最近取り付けた拡張ボードなどを外す、または無効にする 最近更新したドライバーを元に戻す アプリケーションソフトや、ビデオボードなどのドライバーを最新版に更新する Wlndows Updateを実行する 「システムの復元」で正常時の構成に戻す BIOSの設定を変更している CPUやメモリーをクロックアップしている場合は元に戻す B10Sのデフォルトまたは安全な投定に戻す CPUとケース内部の 温度が高い CPUクーラーは正しく装着されているか CPUクーラーのフアンは回転しているか CPUの発熱量に対応したCPUクーラーを使っているか ケースファンは動作しているか。また、送風能力は十分か?取りあえずケースカバ−を開けて 使う手もある ファイルが壊れていないか。HDDに不良クラスターがある 「スキャンディスク」で破損ファイルを修復する 不良クラスターが増えていくようならHDDの故障。すぐに新しいディスクに交換する 最近メモリーを増設した マザーボードの搭載制限を超えていないか メモリーモジュール装着位置は正しいか装着順を変更してみるみる 情頼できるチップモジュールメーカーの製品か 規格外のIDEケーブル(長いなど)を使っていないか IDEケーブルに不良はないか無理に折り曲げたりしていないか. BIOSを最新版にアップデートする コンピューターウイルスに感染していないか メモリーに常駐するソフト、ツールを解除してみる それでもフリーズする |
|